メニューコンテンツ

トップページ

園概要

保育内容

1日の流れと年間行事

未就園児向けご案内

お知らせ掲示板

アルバム

アクセスマップ

用紙ダウンロード

トップページに戻る トップページに戻る
ひとつ前のページに戻る


◆ リンク ◆
園ぴゅう太

保育内容

マラソン
わかばの周りは車の来ない団地 内ですので、マラソンをするには適した環境です。マラソンは子どもたちの体力、持久力そして忍耐力をつけるなどさまざまな効果が期待されます。マラソンを していて感じるのは子どもたちの身体能力の高さです。大人が苦しむような距離を平然と走ることができます。最近は環境の変化、生活の変化により運動したり 歩いたりすることが少なくなってきています。幼児の頃から外あそびや運動をする習慣を身につけていきたいものです。
プール
明るく開放的な温水プールを完備しています。5月から10月まで計画的にプールに入ります。子どもたちはプールが大好きです。水に慣れ、楽しみながら体力もついていきます。
小動物の飼育、ビオトープ
生き物とふれあう機会が減って きています。命は大切、人を傷つけてはいけませんと言葉でいっても子どもたちはどこでそのことを学べばいいのでしょうか。もちろん小さなトラブルは幼稚園 では日常茶飯事ですが、命の大切さということをそれだけから学ぶことはできません。子どもたちは小さな虫を探したり、小鳥やうさぎを間近で見たりエサを与 えたり、身近に感じ ることで、生命の不思議、輝きを学んでいくのではないかと思います。
あいさつ、ルール、生活習慣
おはよう、ありがとう、ごめん なさい、といったあいさつ。ゆずりあいや順番を守る、といったルール。手を洗う、歯みがきをする、などの生活習慣、これらは社会生活を送るうえで必要にな る基本的なことです。しかし、大きくなってから身につけるのはなかなか難しいことでもあります。社会のモラルやマナーが低下しているといわれるこのごろ、 幼児のころからしっかりとした社会の良識を身につけていきたいと考えます。
生活記録
子どもたちの幼稚園での出来事を小さな日誌に書き留め ます。お子さんが幼稚園で遊べているだろうか、生活に適応できているだろうか、お友だちはできただろうかなど気にはなっ てもなかなか知ることはできないと思います。生活記録はそんなお母さんの思いを伝える記録です。(季節ごとの記載となります)
絵本の読み聞かせ

わかばでは伝統的に絵本の読み聞かせをおこなっています。子どもたちは絵本や紙芝居 が大好きです。すんなりとお話の世界にとけ込みイメージを広げていきます。年長児になると絵本だけでなく物語など長いお話しも集中して聞くことができるよ うになります。言葉と心情は深いつながりがあります。表現力や感性が豊かになります。

わかば農園
わかば幼稚園では歩いていける距離のところに広い農園 を所有しています。そこでジャガイモやトウモロコシ、サツマイモなどを収穫して楽しみます。さらに竹の子掘りも・・自然と親しみ自然の恵みを肌で知る、 21世紀は環境の時代です。幼児の時期にたっぷりと自然とふれあい食生活への理解も深めていきます。ブルーベリーやラズベリーの栽培もしています。
年長英語・音楽指導
週一回英語に親しむ保育をしています。文字や言葉に興味を持ち始める頃です。リズムやゲームなどをしながら自然に英語にふれていきます。
歌や楽器演奏が出来たら毎日がもっと楽しくなります。歌やリズム遊び、楽器演奏などを楽しく体験しながら、音楽感覚を養っていきます。
ピアニカ

年少でカスタネットやタ ンバリンなど打楽器を経験して、年中からピアニカ(鍵盤ハーモニカ)をしています。ピアニカは楽器演奏として小学校で習っているところが多い楽器です。初め はなれない指の動きにとまどうことも多いですが、ひけてくると音感がつき集中して取り組むようになります。発表会のときに合奏をします。

黙想

朝の会、昼食、帰りの会の時、動から静へ気持ちの切り替えに黙想をしています。小学校で授業中に立ち歩いたり、騒いだりする子が多くなっているといいます。落ち着いていすに座り、人の話を聞いたり、歌や活動に集中することができるように習慣づけていくようにしています。

わかば特製おいしいスープ
毎週金曜日はスープの日です。園で事務長先生が作る自家製スープは子どもたちに大人気、お昼前からいいにおいに釣られて子どもたちが顔を出し、今日は何のスープ?と聞きに来ます。昼まで待てない子どもたちです。
運動会
わかばでは運動会を園庭でおこなっています。園庭という顔の見える距離、子どもたちはお母さんやお父さん、そして家族のために一生懸命頑張ります。いつもの慣れ親しんだ園庭での幼稚園ならではの雰囲気、臨場感のある運動会をごらんください。
預かり保育
お母さんのお仕事や用事、また はお子さんをもっと遊ばせたいなど理由は問いません。月曜日から金曜日の保育終了から午後5時30分まで預かり保育をしています。これは通常の保育とは別 料金で希望者のみの実施となります。月間契約で預けると割安になる制度もあります。夏休みなどの長期休暇の時も実施しています。バス送迎もしています。
保育日と保育時間
月曜日から金曜日
第3土曜日
午前9:00から午後2:00まで
午前9:00から午前11:30まで
給食とお弁当
月、水、金曜日は給食です。火、木曜日はお弁当になります。
課外クラブ
広い園庭とホールを使用して体操、サッカー、チアリーディングの課外クラブをしています。
英語教室:毎日レッスンコースを実施しています。
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
 
園児写真
 
▲  ページトップへ