メニューコンテンツ

トップページ

園概要

保育内容

1日の流れと年間行事

未就園児向けご案内

お知らせ掲示板

アルバム

アクセスマップ

用紙ダウンロード

トップページに戻る トップページに戻る
ひとつ前のページに戻る


◆ リンク ◆
園ぴゅう太

園概要
教育理念、モットー 園児写真
人間味あふれる心の豊かな人間を育てたい。
豊かな感性を原体験を通して育てたい。
健康な心と体を培いたい。
 
教育目標
健康で生き生きとした子どもに育てる。
自然に親しみ、自然を愛する子どもに育てる。
進んでものごとにとりくみ、最後までがんばる
子どもに育てる。
愛情豊かで思いやりのある子どもに育てる。
よく見、よく聞き、よく考え、工夫のできる子どもに育てる。
 
たくさんの出会いとふれ合いから
子どもたちの感性と個性を伸ばしたい。
園舎に近づくにつれ、元気な声が次第に大きく広がります。
思い思いの場所で思い思いのあそびに興じる子どもたち。
みんな、まぶしいほどに輝いています。この純粋な子どもたちの
関心や好奇心をもっとふくらませたいと願い、平尾わかば幼稚園では、出会いとふれ合いの場をたくさん作っています。
大型遊具やタイヤ跳び、ボールあそびや砂あそび、ビオトープで
メダカや貝を見つけて驚いたり、自分たちで収穫したジャガイモや
トウモロコシのとれたての味、ワクワク、ドキドキの遠足やお泊まり保育。実際に自分で見てやって感じることは、言葉や本で知るよりも深く子どもたちの心に残るのです。
みんなにできるだけ多くのときめきや不思議と出会ってほしいから。そして私たち自身も、子どもたちの生き生きとした表情と出会いながら学び、ともに喜び、子どもたちが自然な形で成長していくことのできる体験の場を与えていきたいと考えています。
 
特色
平尾わかば幼稚園は、ふんだんに緑を取り入れた園庭、広く充実した施設設備、アットホームな環境の中で伸び伸びとした人間教育、プール、マラソン、体操などによる健康教育、自然に親しみ収穫を楽しむ農園活動、飼育小動物やビオトープなど小さな生き物とのふれ合いの空間、ひとりひとりを大切に見守る生活記録、生活を彩り、季節を伝える年中行事、集中的に取り組み成長の節となる運動会、作品展、発表会、探求心旺盛でよく遊ぶ子どもたちと元気あふれる指導陣などがあげられます。
 
環境
平尾わかば幼稚園は緑地や農地の残る多摩丘陵の一角、稲城市平尾の平尾団地内にあります。平尾は稲城市の南側に位置し、周りは川崎市麻生区と隣接しています。生活圏としても麻生区と密接した地域です。幼稚園のとなりには緑豊かな大きな公園(約6000坪)があり、落ち着いた環境です。近くには小学校があり、子どもの姿が多く見られる地域です。本園も広い敷地(約1000坪)の中で、ゆったりとした園庭に木々や草花を多く配置し、四季折々の自然と身近にふれあえる環境です。
 
園児写真
 
 
 
園児写真
 
 
 
園児写真
 
 
 
園児写真
 
 
▲ ページトップへ